茨城県で農機具買取を依頼!出張買取なら【農機具でっく】

2022/05/23

茨城県は農業が非常に盛んな地域であり、産出額は北海道の次に多い全国2位を誇っています。

農業が盛んなのは、温暖な気候で平坦な耕地が多く、東京など都市部へ流通しやすいなどの理由からです。

しかし一方で農家の高齢化が進んでおり、離農などで農機具を手放すケースも増えています。

全国でも有数の農業地域である茨城県では、どのような農機具の需要が高いのか、高く売るコツとともに茨城県の農業事情を解説します。

茨城県の農業事情と人気の農機具を解説

茨城県ではどのような農業が盛んなのか、人気の農機具とともに解説します。

茨城県は農作物の出荷量日本一が多い県

茨城県は北海道の次に農業が盛んな地域です。さまざまな農作物で、出荷量日本一を誇っています。

ちなみに令和元年は下記の農作物が、日本一に輝きました。

・メロン
・栗
・れんこん
・水菜
・ピーマン

ほかにも魚介類や加工品など、さまざまな分野で日本一の出荷量(シェア)を誇っています。

茨城県は野菜・果物・花き関連の農機具が人気

茨城県の農業産出額のうち、約半数を占めているのが「野菜・果物・花き」です。全国でよく作られているお米は15%ほど。

そのためお米関連の農機具よりも、野菜・果物・花き関連の農機具の方が人気が高い傾向があります。

使わなくなった農機具は処分より売却がおすすめ!

使わなくなった農機具はスクラップなどで処分するよりも、費用をかけずに手放せる売却がおすすめです。

売却がおすすめな理由と、できるだけ高く売却する方法を紹介します。

茨城県は農業人口が減少中で農機具普及率が上昇している

茨城県は日本トップクラスの農業地域ではあるものの、農家の高齢化が進み農業人口が減少しています。そのため効率的に作業が進められるように、さまざまな農機具を導入する農家が増えています。

しかし新品の農機具は非常に高価なため、なかなか導入できない農家が多いのが実情です。

そこで注目されているのが中古農機具。中古ならば新品よりも格段に安い価格で購入できるため、茨城県では中古農機具の需要が高まっています。

そのためどんな農機具でも売れる可能性が高く、売却できる場所も多いので、不要な農機具は処分するのではなく売却すると良いでしょう。

できるだけ高く売却するなら農機具買取サービスを利用しよう

農機具はさまざまな場所で売却できますが、できるだけ高く売却するなら「農機具専門の買取サービス」を利用しましょう。

買取サービスにはさまざまなジャンルがありますが、やはり農機具の価値を正当に評価して、適切な価格で売却できるのは農機具専門の買取サービスです。

オークションやフリマアプリでも売却できますが、個人間での取引のため、写真撮影や配送の手配などを自身で行う必要があります。また必ずしも希望額で売却できるわけではなく、長期間売れずに残ってしまうことも珍しくありません。

しかし農機具買取サービスならば、査定後の契約成立ですぐに売却できます。

確実に売れるうえに手間や余計な費用もかからないため、できるだけ高く売却するなら農機具買取サービスを利用しましょう。

茨城県で農機具を少しでも高く売るコツ・ポイントまとめ

茨城県で農機具を少しでも高く売るコツ・ポイントまとめ

茨城県で農機具を少しでも高く売るなら、以下の点を意識するとよいでしょう。

査定に必要な情報を把握しておく

農機具のメーカーや正確な型番、メンテナンス履歴など(証明する書類があれば用意しておくこと)。

必要書類や付属品をすべて揃える

取扱説明書やメンテナンス時の領収書、アタッチメントや追加購入したパーツなど、農機具に関連するものはすべて揃えておく。

農機具は複数まとめて売る

不要な農機具が複数ある場合は、1種類ずつ査定に出すのではなく複数まとめて売却する。

査定前にクリーニングとメンテナンスを行う

綺麗な状態の農機具は高値で買い取ってもらえる可能性が高くなるため、必ずクリーニングを行う。メンテナンスはボルトを締めるなど最低限でOK。

 

高価買取を実現するには、事前の準備が必須です。とくにぱっと見て綺麗な状態の農機具は、高値が付きやすくなるため、クリーニングは必ず行ってください。

茨城県で農機具を売却するなら「農機具でっく」へ

農機具でっくは全国対応の買取サービスですが、関東・東北全域は茨城店が担当しています。

もしも茨城県で農機具の売却を考えている場合はぜひ、農機具でっくへお問い合わせください。

では農機具でっくの特徴と、店舗情報について紹介します。

農機具でっくの買取サービス7つのメリット

農機具でっくには他社に負けない魅力があります。

査定費用が一切かからない

出張費用など査定にかかる費用は一切発生しません。店舗から離れていても無料で出張査定を行います。

選べる問い合わせ方法

電話・サイト内お問い合わせフォーム・LINEの3種類の中からお好きな問い合わせ方法を選べます。

農機具全般買取対応

廃盤になった古い農機具や、故障している農機具も買取可能です。

高価買取対応

幅広い販路と豊富な実績があるため、他社に負けない価格で買取を行っています。

スピーディーな対応

お問い合わせから出張査定まで、最短で即日対応可能です。

不用品をまとめて買取

倉庫内の不要な農機具をすべて一括で買取可能です。

査定だけでもOK

他社との比較などでとりあえず査定だけしたい場合も大歓迎です!

不要な農機具があったらぜひ、農機具でっく茨城店へお問い合わせください。

農機具でっくの店舗情報

電話番号 0120-069-699
住所 茨城県常総市古間木新田90-1
営業時間 8:30~17:00

農機具全般の買取を行っています。

茨城店は不定休のため、お越しの際は必ず事前にご連絡をくださいませ。

茨城県は農機具の需要が高いから高く売れる!

茨城県は農業が盛んな地域であり、多くの農作物で日本一を誇っています。

さらに高齢化や農業人口の減少などの影響で、高齢者や少人数でも効率的な農業ができるようにと農機具を導入する農家が増えています。

日本全国の中でも農機具の需要が高い地域のため、比較的高い価格で売却可能です。

茨城県で不要な農機具があればぜひ、農機具でっくをご利用くださいませ。

おすすめのコラム