三重県の農機具買取サービス|無料で出張査定【農機具でっく】

2022/05/23

漁業が盛んなイメージがある三重県ですが、じつは意外と農業も盛んで山の幸にも恵まれています。さまざまな特産品があり、中には全国的に知られる逸品も。

そんな三重県の農業事情と、三重県で利用できる農機具買取サービスについて解説します。

三重県の農業事情とは?特産品は海の幸ばかりではない

三重県は海と山、両方の幸に恵まれており、全国的に知られる逸品も多い地域です。

そんな恵まれた地の三重県の農業事情について、特産品や農機具の需要とともに解説します。

三重県はお米、お茶、野菜、果物の特産品が多い

三重県の特産品と言えば、伊勢海老や牡蠣など海の幸が多いイメージがありますが、それ以外にもさまざまな特産品が三重県には溢れています。

お米:三重県は西日本一のコシヒカリ産地です。
お茶:三重県のお茶は全国3位の生産量を誇っています。
野菜:特産品として「なばな」や「いも」、「高菜」などがあります。
果物:オレンジや梅、柿などが特産です。

多種多様な農作物が栽培されている三重県は、特産品の種類も豊富です。海の幸が多いのも三重県の魅力のひとつですが、農作物の特産品が多いのも三重県が誇るべき大きな魅力でしょう。

お米やなばな栽培関連の農機具の需要が高い傾向がある

三重県ではさまざまな農作物の栽培が盛んですが、とくにお米は全国9位の収穫量を誇るほど盛んです。そのため田植機や、コンバインなどお米に関する農機具の需要が高い傾向があります。

また「なばなの里」で有名な三重県は、日本一の「なばな」の産地です。そのため畝立て機や耕運機、水撒き機などなばな栽培に対応した農機具の需要も高いです。

お米やなばな栽培で使用する農機具は、比較的高価なものが多いため、三重県では中古農機具の需要も高い傾向があります。

もしも不要な農機具があればぜひ、そのまま放置せず大切に使ってもらえる人に売却すると良いでしょう。

農機具を少しでも高く売るためにするべきこと

農機具を少しでも高く売るためにするべきこと

農機具を少しでも高く売却するならば、農機具を専門に取り扱う買取業者へ売却しましょう。

買取業者ならば少ない手間で確実に、不要になった農機具を売却できます。

また以下のポイントを抑えて前準備を行えば、より高値で売却できる可能性が高くなります。

複数の業者に買取査定をお願いする

業者によって評価ポイントが異なるため、査定依頼を複数行い、価格を比較しましょう。

農機具の買取相場を把握する

オークションの履歴や業者の買取実績などから、ある程度の買取相場を把握できます。予め調査しておけば、安値で売却してしまう事態を防止できます。

農機具の正確な型番を把握する

性能を把握するために必要な情報です。

付属品などを一式揃える

取扱説明書やアタッチメント、追加購入したパーツなど、関連するものは一式揃えておきましょう。

不要な農機具が複数ある場合は一緒に査定依頼する

1種類ずつ査定に出すよりもまとめた方が、コストが浮くため、その分が査定額に上乗せされる可能性が期待できます。

クリーニングを行う

汚れている農機具よりも綺麗な農機具の方が高値がつきやすいです。どんな農機具でも、査定前のクリーニングを行いましょう。

メンテナンスを行う

緩んでいるところを締める、錆を落とすなど、簡単にできるメンテナンスをある程度しておくと評価アップに繋がります。ただし大掛かりな修理などは不要です。

 

業者によって重要視する点は異なりますが、なにも準備しないより、しっかり準備をしておいたほうが査定額が高くなる可能性が期待できます。

ぜひ参考にして高価買取を目指しましょう。

三重県で農機具を売却するなら「農機具でっく」で高額買取!

農機具でっくは三重県に店舗を構える農機具専門の買取サービスです。他社に負けない高額買取実績があります。

農機具でっくと他社との違いについて、特徴を交えて紹介します。

農機具でっくの特徴・他社との違い

農機具でっくと他社の違いは以下の通りです。

農機具でっく 他社
出張査定対応地域 全国 地域を限定している場合が多い
出張査定費用 無料
(査定に関する費用は一切発生しません)
無料でも一定範囲外から有料になるケースがある
(交通費以外に査定手数料を請求するケースも)
問い合わせ方法 電話・LINE・サイトのお問い合わせフォームから可能 電話のみやサイトのお問い合わせフォームのみなど選べない場合が多い
対応速度 お問い合わせから最短即日で出張査定可能 時間がかかる場合がある
買取金額 高額買取可能
(国内外に幅広い販路と、豊富な実績があるため)
必ずしも高額買取が実現するとは限らない
複数買取 可能
(倉庫内の不用品をすべて一括売却可}
可能だが重量によっては手数料を請求するケースもある
査定のみの利用 可能(無料) 可能だがキャンセル料など、理由をつけて費用を請求するケースもある

農機具でっくは農機具を買い取るにあたって発生した費用を、申込者(お客様)に一切請求しません。

査定のみのご利用であっても、費用が請求されることはないので、どこよりも安心して気軽にご利用いただけます。

三重県でもし不要な農機具があればぜひ、お気軽に農機具でっくへお問い合わせくださいませ。

農機具でっくの店舗情報【三重県】

電話番号 0120-911-775
住所 三重県津市白山町川口2200-2
営業時間 8:30~17:00

三重県だけでなく近畿・中部・東海・北陸全域では、「三重県」の店舗スタッフが出張買取に対応しています。

なお不定休のため、店舗へお越しの際は必ず事前連絡くださいませ。

三重県の不要な農機具は「農機具でっく」へ

三重県はさまざまな幸に恵まれた地域であり、漁業だけでなく農業も盛んです。

とくにお米となばなは三重県を代表する特産品でもあります。そのためお米やなばなに関連する農機具の需要が、新品・中古ともに高い傾向があります。

農機具でっくでは三重県で、不要になった農機具の高額買取を行っています。

ぜひ三重県で不要な農機具があれば、お気軽にお問い合わせください。

おすすめのコラム