農機具の出張買取サービス|買取までの流れや気をつけるべきポイント

2022/05/20

農機具のもっとも効率よい売却方法は、出張買取サービスを利用することです。

そもそも農機具の出張買取サービスとはどんなサービスなのでしょうか?

農機具の出張買取サービスの特徴を、買取までの流れや気をつけるべきポイントを交えて解説します。

農機具の出張買取サービスとは?

農機具の出張買取サービスとは、農機具を保管している場所で専門家が査定を行い、その場で売却できるサービスのことです。わざわざ店舗へ持ち込む必要がないため、最低限の手間だけで不要な農機具を売却できます。

トラクターやコンバインのような大型から、草刈り機などの小型なものまでさまざまな農機具の売却が可能です。

もちろん都合のよい日時を指定でき、業者によっては問い合わせしたその日に、すぐ出張買取にきてくれることもあります。

オークション・フリマアプリや下取りとの違い

出張買取サービスはオークションやフリマアプリ、下取りとはどのように違うのか、異なる点を解説します。

出張買取サービス オークション
フリマアプリ
下取り
金額設定 業者が決めた金額 自分で決められる 業者が決めた金額
買取金額 専門家が査定するため、農機具の価値にあった金額で売却できる 希望額以上の価格で売れる可能性がある 基本的に出張買取サービスよりも安く、高価買取は期待できない
売却方法 業者が直接買取 自分で出品する 業者が直接買取
売却できる可能性 契約が成立すればその場で売却可能 必ず売れるわけではない 契約が成立すればその場で売却可能
査定について 業者が農機具の保管場所に足を運んで査定する 査定は行わないが、写真を複数枚撮影してアップする必要がある 出張もしくは持ち込みで行う
入金タイミング 農機具の引き換えと同時 引き渡し後数日
(引き渡しから間が少し空く)
業者によって異なる
(新品購入費用の一部にそのまま充てられるケースも
配送 申込者が準備などを行う必要はない 出品者自身で梱包や配送の準備を行う必要がある 業者によって異なる

手間が少なく、高価買取が期待できるのは農機具の出張買取サービスです。

シチュエーションによって向いている売却方法は異なりますが、基本的に出張買取サービスを利用すれば、比較的高値で売却できるでしょう。

農機具の出張買取サービスの買取までの流れを解説

農機具の出張買取サービスの買取までの流れを解説

出張買取サービスの流れについて順番に解説します。

1. 査定依頼をする前に農機具の状態を確認する

農機具のメーカーや型番、動作、傷、故障など情報や状態を把握しましょう。

また売却の準備としてクリーニングや軽いメンテナンスも行い、付属品なども一式揃えておきましょう。

2. 出張買取サービスに査定の依頼をする

準備が整ったら出張買取サービスのホームページから、出張査定の依頼を出します。

業者によってはお問い合わせしたその日に、査定にきてもらうことも可能です。もちろん都合のよい日時を指定してもOK。

気になることがあれば、問い合わせの時点で相談するとよいでしょう。

3. 買取価格が決定したら農機具を売却する

業者による査定を行ったら買取価格が決定します。提示価格に問題がなければ、売却する契約を結びましょう。

契約後は農機具の引き渡しと同時に、売上金を受け取ります。業者によっては後日振込みに対応してくれるケースもあります。

農機具の出張買取サービスで気をつけるべきポイント

出張買取サービスならば、どの業者に依頼しても同じというわけではありません。適当に依頼をしてしまうと、場合によっては損をしてしまうこともあります。

では農機具の出張買取サービスで失敗しないために、気をつけるべきポイントについて解説します。

査定依頼は実績がある業者を選ぶ

査定を依頼する業者は、できるだけ実績が豊富なところを選びましょう。

なぜならば実績が豊富なほどノウハウやデータが多く、農機具の価値を充分考慮した価格で買い取ってもらえる可能性が期待できるからです。

やはり買取実績が多いということは、その分だけ査定額に満足して契約を交わした人が多い証明になります。

実績数は業者の信頼度を計る指標にもなるので、必ず確認をしておきましょう。

買取相場を把握し損をしないように注意

査定を依頼する前に、業者のホームページやオークションなどで、農機具の買取実績を調べておきましょう。

買取実績を把握しておかないと、査定額が安いか高いか判断することができません。

場合によっては相場よりもかなり低い価格で買い取られてしまうケースもあるため、ある程度の買取相場は把握しておきましょう。

農機具によって売却に適した時期がある

田植え機など時期によって需要が著しく変動する農機具の場合は、本格的に需要が高くなる前に売却しましょう。

やはりシーズン後よりもシーズン前の方が、買取価格が高くなりやすいです。

1年中需要が変動しない農機具の場合は、とくに気にする必要はありませんが、シーズンで需要が変動する農機具の場合はタイミングをよく見計らって売却しましょう。

場合によって買取拒否されるケースもある

農機具は基本的に故障していても買い取ってもらえます。

ただし火災や水没などで著しく破損している場合や、ローンが残っている場合などは買取拒否される可能性が高いです。

もし買取可能かどうか気になる場合は、査定を依頼する前に相談するとよいでしょう。

 出張費用がかかる場合もある

無料で出張査定している業者は多いですが、中には出張費用がかかるケースも少なくありません。

また基本無料でも、一定範囲外から有料になるケースも多いです。

そのため完全無料なのか、一部有料になるのか、ほかに手数料はかからないかなど、予め確認をしておきましょう。

買取実績豊富な農機具でっくの出張買取サービスとは

農機具でっくは数ある出張買取サービスの中でも、安心して利用できます。

豊富な買取実績と、国内外での幅広い販路を持っているため、他社に負けない金額での買取が可能です。

農機具でっくの出張買取サービスについて、さらに詳しく解説します。

出張費用無料で査定ができる

農機具でっくでは完全無料で出張買取サービスを行っています。

全国どこでも、店舗から離れている場所でも出張費用は無料。もちろん査定費など、余分な費用を請求することはありません。

査定だけの依頼でもOKです。

即日出張査定や倉庫一掃買取に対応

農機具でっくはお問い合わせをいただいてから、最短即日で出張査定を行います。

スピーディーな対応はもちろんですが、倉庫内の不用品を一括で買い取る倉庫一掃買取にも対応しています。

もちろんトラクターやコンバインなど、大きな農機具もOK!

契約後はその場で現金払い

売却の契約が成立したら、農機具の引き渡しとともにその場で現金払いを行います。

すぐに売上を手に入れることができます。

農機具を売却するなら実績豊富な農機具でっくへ

農機具はさまざまな場所で売却できますが、手間をかけずに高値で売るならば農機具の出張買取サービスがおすすめです。

農機具でっくは実績が豊富で、なおかつ誰でも安心して利用できるシステム。査定だけでもOKです。

不要な農機具を売却するならぜひ、実績豊富で幅広い販路を持つ農機具でっくにお問い合わせください。

おすすめのコラム