農機具の売却をするなら出張査定がおすすめ!気をつけるべきポイントとは

2022/05/23

農機具は大きくて運搬が大変なものも多いです。不要になって売却しようと思っても、なかなか手がつけられず、そのまま放置してしまうことも珍しくありません。

出張査定サービスなら、農機具を保管している場所まで専門家が足を運び、現物を見て査定をしてもらえます。さらに契約が決まったらその場で売却可能です。

そもそも出張査定とはどのようなサービスなのでしょうか?

出張査定の流れや手順を解説するとともに、気をつけるべきポイントを紹介します。

農機具を売却する際の出張査定とは?流れ・手順を解説

不要になった農機具を売却する方法はいろいろありますが、主流なのは「出張査定」を依頼して買い取ってもらう方法です。

そもそも出張査定とはどんな方法なのか、流れや手順とともに解説します。

出張査定とは業者が保管場所まで足を運んで査定するサービスのこと

出張査定とは農機具を保管している場所まで買取専門業者を呼び、実物を見てもらう査定のことです。

梱包や車両の用意などを自身で行う必要がなく、査定の時間も都合のよい日時を指定できます。

出張査定の流れ・手順

出張査定の流れは業者によって異なりますが、基本的に以下の流れで行われるケースが多いです。

1. 業者のホームページにあるお問い合わせフォーム(査定申し込みフォーム)から、農機具の種類やメーカー、農機具の状態などを入力する。
2. 業者から返信が届いたら、出張査定の日時を決める(この時点である程度の査定額を出してくれるケースもある)。
3. 当日になったら申込者立ち会いのもと、業者による査定を行う。
4. 査定額に問題がなければ契約し、その場で現金を受け取って完了(後日振込みに対応している業者もある)。

なお査定額に満足できない場合や、ほかの業者と比較したい場合は断っても大丈夫です。査定をしたからといって必ず売却しなければならない決まりはありません。

出張査定の料金は業者によって異なる

出張査定の料金は無料で行っている業者が多いです。

ただし業者によって料金がかかる場合や、一定範囲を超えると料金が発生する場合など、さまざまなパターンがあります。

もしも複数の業者で査定額を比べるのであれば、無料で出張査定を依頼できる業者に絞るとよいでしょう。

農機具を出張査定で売却する場合のメリット・デメリット

農機具の出張査定にはたくさんのメリットがあります。しかし人によってはデメリットを感じる部分も。

出張査定にはどんなメリットとデメリットがあるのか、一覧にしてわかりやすく紹介します。

出張査定のメリット

出張査定はメリットが多い農機具の売却方法です。主なメリットは以下の通りです。

・自分で農機具を運ぶ必要がない
・都合のよい日時に現地まで来てくれる
・クーリングオフが適応される
・梱包や配送の手配などを行う必要がない
・さまざまな手続きを代行してくれる
・故障していても売却できる(状態によるため問い合わせ必須)
・複数の農機具を一気に売却できる
・問題がなければ必ず売却できるため、売れるまで待つ必要がない
・売買契約が成立したら、すぐに売上金が手に入る
・プロの目から適正な価値で評価してもらえる

出張査定最大のメリットは、とにかく面倒なことを自分自身で行う必要がないところ。その場ですべてを済ませることができるため、手間なくすぐに農機具を売却したい場合におすすめです。

出張査定のデメリット

出張査定はメリットがたくさんありますが、デメリットもあります。

・日時調整が面倒(業者と申込者の都合が合う日時を調整しなければならない)
・1社だけの見積もりでは価格が高いのか低いのか判断しにくい
・業者によっては出張費用がかかる
・わざわざ来てもらっているため、売却を断りにくい
・悪徳業者に引っかかるリスクがある

メリットとデメリットをよく比較し、自分に合う方法か判断してから査定依頼を出しましょう。

農機具の出張査定を依頼する際の気をつけるべきポイント3つ

農機具の出張査定を依頼する際の気をつけるべきポイント3つ

農機具の出張査定を依頼する際は、きちんと準備をする必要があります。準備をせずに、そのままの状態で査定に出してしまうと損をする可能性があるからです。

損をしないためにも、出張査定を依頼する際に気をつけるべきポイントを解説します。

1. 出張査定の費用を事前に確認する

まずは必ず出張査定にかかる費用を確認しましょう。

無料であっても「県外は有料」「半径○km以上は有料」になっているケースもあります。場合によっては契約成立後に出張費用を要求されるケースも。

知らない間に費用が要求されるなどのトラブルを避けるためにも、費用面は事前によく確認しておきましょう。

2. 農機具の買取相場を把握しておく

売りたい農機具の種類、メーカー、型番などで買取相場を事前に調べましょう。

事前に買取相場を把握しておけば、不当に安い価格で買い取られてしまう事態を避けられます。

なお農機具の買取相場は、業者の買取実績やオークションの落札履歴などで、ある程度把握できます。

3. できるだけ農機具のクリーニング・メンテナンスをする

農機具の見た目は査定評価に大きく影響します。綺麗な農機具のほうが、汚れている農機具よりも高値で売却できる可能性が高いです。

そのため査定前にしっかりクリーニングを行って、どこを見られても問題ないくらい綺麗な状態にしておきましょう。

またボルトをしめ直す、錆を取り除くなど、費用をかけずにできるちょっとしたメンテナンスを行っておくと更に良いです。

「農機具でっくの出張査定サービス」とは?料金や特徴を解説

農機具の出張査定サービスはいろいろありますが、お得に売却するならば、ぜひ「農機具でっく」を検討してみてください。

農機具でっくはほかの出張査定サービスとどのように違うのか、料金や特徴を解説します。

農機具でっくの出張査定は無料!

農機具でっくの出張査定は、全国どこでも無料で依頼できます。

農機具でっくの店舗は、福岡県・三重県・茨城県・広島県の4ヶ所にありますが、店舗から離れていても一切料金は発生しません。

もちろん査定だけでも大歓迎です。交通費などの請求もないため、とりあえず査定だけしてみたい場合にもおすすめです。

お好みの方法で査定のお問い合わせ可能

農機具でっくは「サイトのフォーム」「LINE」「電話」の3種類の方法でお問い合わせが可能です。

電話 その場で直接やり取りができるから、スピーディーに対応!
サイトのフォーム 簡単な入力だけですぐに無料査定!
LINE 画像送付もお手軽にできるから相談しやすい!

まずはお好みの方法でお問い合わせしてみてください。

農機具でっくの3つの特徴「高額買取」「スピード審査」「倉庫一掃買取」

農機具でっくには、選ばれる3つの特徴があります。

高額買取

国内外に幅広い販路と実績があるため、他社に負けない金額で買取可能です。

スピード審査

お問い合わせをいただいてから、最短即日対応で出張査定が可能です。さらに契約後は、農機具と引き換えにその場で現金をお支払いします。

倉庫一掃買取

倉庫内の不用品をまとめて一括で引き受けます。もちろん農機具関連の機器や農作業に使う道具もOKです。

農機具の出張査定を依頼は費用無料の「農機具でっく」へ!

全国どこでも完全無料で出張査定を行っているサービスは少ないです。しかし農機具でっくなら、店舗から離れていても無料で出張査定ができます。

農機具の買取にあたって、費用は一切発生しません。いつでも安心して、お気軽にお問い合わせください。

他社に負けない金額にて買取も行っているため、出張査定サービスを選ぶならぜひ、農機具でっくをご利用くださいませ。

おすすめのコラム