発電機の買取価格を上げる方法・買取相場を解説

2022/05/23

発電機はさまざまな場面で使用されていますが、近年はキャンプなどのアウトドアブームによって需要が高まっています。

発電機は高価な機械のため中古の需要も高く、意外な価格で売却できるケースも多いです。

発電機はどのくらいの価格で取引されているのか、買取相場とともに買取価格を上げる方法について解説します。

発電機の買取相場を種類(タイプ)別に解説

発電機の相場は種類によって多少変動があり、また状態や性能などさまざまな要因でも変動します。

ではだいたいどのくらいの価格で売却できるのか、種類別に発電機の買取相場を解説します。

インバーター発電機の買取相場は5万〜10万円

インバーター発電機の買取相場は50,000円~100,000円程度です。

10,000円前後で取引されるケースも少なくないですが、状態がよいものや評判が高く人気があるものは高額で取引されています。

発電機にはさまざまな種類がありますが、インバーター発電機は家庭と同じレベルの電力が出力でき、使い勝手よいためもっとも人気があるタイプです。

電子レンジなど出力の高い機器やPCなどの精密機械も使えるため、アウトドアや災害時などさまざまな場面で幅広く活躍します。

サイクロコンバーター発電機の買取相場は1万〜5万円

サイクロコンバーター発電機の買取相場は10,000円~50,000円程度です。

サイクロコンバーター発電機は周波数を変更できるため、モーターが搭載された電気工具などを使用する際に向いています。ただしPCなどの精密機械は使えません。

インバーター発電機と比較すると使用場面が限定されるため、買取相場も低めです。

三相発電機の買取相場の買取相場は5万〜10万円

三相発電機の買取相場は50,000円~100,000円程度。

三相発電機は停電しても充分な電力を供給できるほど高性能な発電機です。効率よく大容量の電気が送れるため、大型モーターや機械を動かすことも可能。

ただしサイズが大きく持ち運びにくいなどのデメリットがあるため、一般家庭で使用することはほとんどありません。

高性能ではあるものの需要はあまり高くないため、買取価格はインバーター発電機と同じくらいになるケースが多いです。

不要になった発電機を売却する方法とは

不要になった発電機を売却する方法とは

発電機はどこで買い取ってもらえるのか、売却する方法について解説します。

買取サービスを利用する

もっともスタンダードな売却方法は、買取サービスを利用することです。

正常に動作するものであれば、高値での売却が期待できます。おすすめの売却場所は、電動工具や業務用機械、農機具、重機などの買取を専門にしている業者です。専門のスタッフが相場と参照にしながら、適正価格で査定を行ってくれます。

また出張査定を行っている業者も多く、その場で査定から売却までできるため手間が少ないのもポイントです。

フリマアプリで販売する

発電機は近年、アウトドアや防災グッズとして注目されているため、フリマアプリにも多数出品されています。

ただし個人間で取引を行うため、発電機の状態を詳細に記載する必要があったり、配送などかなりの手間がかかることも・・・。

また買取業者ならば故障していても適正価格で売却できますが、フリマアプリの場合は故障していると売れない可能性が高いです。

査定額や買取相場、フリマアプリでの取引履歴などを確認して、高値で売れるかどうかしっかり調査するとよいでしょう。

ネットオークションに出す

ネットオークションもフリマアプリと同じく、発電機の出品が増えています。

個人間取引であることも同じですが、ネットオークションは入札数が増えるほど高値で売却できるため、希望額以上で売れる可能性が期待できます。

ただし取引に時間がかかるうえに、必ず入札があわるわけではありません。

発電機の買取価格を上げる方法を解説

発電機はさまざまな要因で買取価格が変動します。そして査定前にしっかり準備を行えば、買取価格がアップすることも。

では発電機の買取価格を上げる方法について詳しく解説します。

説明書や保証書など付属品を揃えておく

発電機には説明書や保証書、アダプター、延長コードなどさまざやな付属品や関連商品があります。発電機に関連するものをすべてきちんと揃えておくと、買取価格が高くなるケースが多いです。

逆に重要な付属品を紛失してしまっている場合は、買取価格が下がってしまう可能性が高いため、査定前に揃えておきましょう。

簡単なクリーニング・メンテナンスを行う

長期間使われていなかった発電機は汚れていたり、劣化が進んでいたりする場合があります。

やはり綺麗な状態の発電機のほうが、汚れているよりも印象がいいため、査定前にきちんとクリーニングをしておくと評価アップに繋がります。

また隙間が空いている部分がある、振動が激しいなどの問題がある場合は、できる部分だけでいいので簡単なメンテナンスを行うとよいでしょう。

わざわざお金をかけて修理をする必要はありません。次の買い手が安心して使えるように、多少整えるくらいでOKです。

ほかの工具や農機具なども一緒に売却する

買取業者へ売却する際は、1点ずつ査定に出すよりも不要な工具や農機具などと一緒に、複数で出した方が買取価格が高額になりやすいです。

査定は無料で行っている業者が多いですが、依頼者に費用が請求されないだけで、業者側は交通費や人件費などさまざまなコストがかかっています。

複数の不用品をまとめて査定に出せば、業者側でかかるコストが抑えられるため、その分を買取価格に上乗せしてもらえる場合があります。

そのため発電機以外にも手放したいものがあれば、ぜひ一緒に売却しましょう。

不要になった発電機は買取サービスで高く売れる!

発電機を売却する方法はいろいろありますが、もっとも高値で売れる可能性が高いのは買取サービスです。

本来の価値に合った価格で買い取ってもらえるだけでなく、配送などの手間も減らせます。またすぐにその場で売却できるため、いつまでも売れずに残ってしまうこともありません。

今後も防災やアウトドアブームの影響で、発電機の需要はますます高まる可能性があります。もしも現在、不要な発電機を放置しているのであれば、新モデルが登場する前に、なるべく早く査定へ出してみましょう。

おすすめのコラム