ランボルギーニのトラクターはクールで高性能!最新版の価格やモデルを解説

2022/05/23

ランボルギーニと言えば、高級スポーツカーメーカーとして世界中で知られていますが、じつはもともとはトラクターメーカー(ランボルギーニ・トラットリーチ SpA)でした。

なお現在「ランボルギーニ・トラットリーチ SpA」は、かつてトラクターメーカーとして知られていたフィアットが全株保有しており、スポーツカー・スーパーカーのランボルギーニとは無関係となっています。

しかし無関係であっても洗練されたこだわりと、ランボルギーニというブランド力は憧れの象徴です。

クールで高性能なランボルギーニのトラクターについて、最新版の価格やモデルを交えて解説します。

高級スポーツカーメーカー発祥「ランボルギーニ」のトラクターの特徴

ランボルギーニは車好きなら誰もが憧れる高級スポーツカーです。

そんなランボルギーニのブランド力を備えたトラクターは、やはり農家の間でも憧れの象徴に。

ではいったい、ランボルギーニのトラクターにはどのような特徴があるのでしょうか?

ランボルギーニのトラクターが農家のステータスに

車好きや富裕層の間で、ランボルギーニの所有がステータスになっているように、ランボルギーニトラクターは農家のステータスになっています。

とくに北海道や長野県、茨城県など、大規模農家が多く農業が盛んな地域では、ステータスを競い合うようにランボルギーニが導入されているという話もあるとか。

しかしランボルギーニトラクターは、ただブランド力が高いだけのトラクターではありません。高級ではあるものの、農家を虜にするほどの魅力が詰まったトラクターなのです。

スポーツカーのような洗練されたデザイン

ランボルギーニトラクターの魅力のひとつが、洗練されたデザインです。

現在ランボルギーニ・トラットリーチ SpAの全株を所有するフィアット社は、イタリア最大の自動車メーカーで、デザイン性の高い自動車を多数製造・販売しています。

そんなランボルギーニのトラクターは、まるでスポーツカーのような、ひと目で引き込まれる洗練されたデザインが特徴です。

遠目で見ると宇宙船やパワードスーツのような近未来的な雰囲気も感じられます。

見た目だけでなく内装にもこだわりが

外装はもちろんですが、内装にも強いこだわりを感じられるのがランボルギーニのトラクターです。

コックピットは非常に清潔感があるデザインで、近年よく見られるおしゃれなオフィスのよう。

農業とかけ離れた雰囲気で、ランボルギーニの名に恥じない高級感が漂います。

操作性が高く乗りやすい

デザイン性の高いものは使いにくいイメージを抱かれやすいですが、ランボルギーニのトラクターは操作性の高さも兼ね備えています。

操作機器を手元に集約させており、機能ごとに色分けを行うなどの工夫も見られます。

日本でも乗りやすい仕様なので、長く使い続けたい場合にもおすすめです。

ランボルギーニトラクター最新版の価格とモデルの特徴

ランボルギーニトラクター最新版の価格とモデルの特徴

現在日本で販売されている、ランボルギーニトラクターのモデルは3種類です。

それぞれの特徴と価格を解説します。

MACH VRTの特徴と価格

最大効率と生産性を誇るフラグシップモデルです。

最先端技術を用いて、すべてのシチュエーションで最高の威力を発揮。大規模な土地や厳しい環境でも耐えられるように開発されているため、つねに最大効率とパフォーマンスを発揮します。

「MACH VRT」の価格は本体のみで3,010万円ほど。本家ランボルギーニに負けない高価格ではありますが、ブランド力だけでなく価格に備わった価値が「MACH VRT」にはあります。

「SPARK VRT」「SPARK RC / SPARK」の特徴と価格

SPARKシリーズは、農家の声に寄り添った柔軟性と適応性、汎用性のすべてを備えたシリーズです。

さまざまな環境、作業へ対応しているため、つねにパワフルでスムーズな作業ができます。

もちろん最新機能が搭載されているので、1度味わってしまうとほかの選択肢は選べないほど虜になってしまうことも。

SPARKシリーズの価格は3,070万円ほどです。やはりトラクターとしてはかなりの高額であると言えるでしょう。

ランボルギーニトラクターは中古でも購入できるのか

ランボルギーニトラクターは非常に高額なため、新品での購入が難しいケースも多いでしょう。

しかし中古ならばランボルギーニトラクターを安く購入できます。

ランボルギーニトラクターの中古相場について解説します。

ランボルギーニトラクターは中古の出回りアリ!売却も可能

ランボルギーニトラクターは意外と中古の出回りが多いです。中古でもやはりほかのメーカーと比較すると高額ではあるものの、ブランド力と性能を考慮すれば、充分納得の行く価格で販売されています。

ただし中古で出回っているランボルギーニトラクターは、すでに現行から外されているモデルです。現行モデルではありませんが、もう手に入らないからこその魅力を感じる人もいるでしょう。

もちろん不要になったランボルギーニトラクターは売却も可能です。

ランボルギーニトラクターの中古相場

ランボルギーニトラクターの中古相場は、およそ500万~600万円前後です。

新車価格は3,000万円以上なので、かなり価格が抑えられていることがわかります。中には200万円台で購入できるランボルギーニトラクターもあります。

ランボルギーニトラクターには国内メーカーに負けないポテンシャルを秘めている

ランボルギーニは名前のブランド力だけで、ステータスの対象にされている部分がありますが、実は性能やデザインなど、あらゆる部分に拘りが感じられる高性能なトラクターです。

ポテンシャルなら、強靭で繊細な国内メーカーにも引けを取りません。

ただし新車価格はとても高額なため、比較的手出ししやすい中古の人気が高いようです。

おすすめのコラム