籾摺り機の買取相場|買取査定のポイントやより高く売るためのコツを解説

2022/05/23

籾摺り機(もみすりき)にはさまざまなタイプや大きさがあります。そのため籾摺り機によって買取価格に大きな差があります。

では、実際に籾摺り機はどのくらいの価格で買い取られるケースが多いのでしょうか?

籾摺り機の買取相場と査定のポイントを、より高く売るためのコツとともに解説します。

籾摺り機(もみすりき)の買取相場とは

籾摺り機の買取相場はピンからキリまであります。なぜここまで買取価格に差がでるのでしょうか。

籾摺り機の買取相場と、価格が変動する理由について解説します。

籾摺り機の買取相場は精度の高さで変動する

籾摺り機には「ゴムロール式」「ジェット式」「インペラ式」などさまざまな種類があります。一般的なのはゴムロール式です。

また大きさもさまざまで、家庭用のコンパクトな籾摺り機ならばひとりでも操作が可能です。ほかにも丸洗いができる、部品が簡単に交換できるなどメンテナンス性に優れた籾摺り機もあります。

さまざまなタイプ・仕様がありますが、買取相場は操作が簡単で精度が高い籾摺り機ほど高くなる傾向があります。

メーカーによる買取相場の変動はほとんどない

籾摺り機の買取相場はメーカーによって変動することはほとんどありません。

性能の高さを重視する傾向があるため、性能に差がない場合はどんなメーカーでもほとんど同等の買取相場になります。

ただし「サタケの籾摺り機」は、消耗品パーツが豊富に出回っているため、ほかのメーカーよりも買取価格が高くなる傾向があります。

籾摺り機の一般的な買取相場は1万円〜10万円程度

籾摺り機の買取相場は10,000~100,000円程度です。業務用の高性能な籾摺り機の場合は、200,000~300,000円程度になることもあります。

家庭用や小型の場合は50,000円以下になることが多いです。

籾摺り機の買取査定で見られるポイントを解説

籾摺り機の買取査定では以下のポイントをチェックされます。

メーカー・モデル・型番 籾摺り機は性能が重視されるため、正確な仕様が把握できるようにメーカーや型番を必ず確認します。
状態 故障や破損の有無、汚れ、稼働時間、部品が揃っているかなどを確認します。
動作 正常な動作ができるかは査定に大きく影響するポイントです。
メンテナンスの有無 籾摺り機を適切に扱ってきたか確認するために、メンテナンスの有無や履歴をチェックします。修理・メンテナンスの際に発行した領収書などがあれば査定の際に提出しましょう。

業者によって重視する点や確認する部分は異なりますが、上記は必ず確認される部分です。

そのためできるだけ売る側も正確な状態や情報を把握しておくと、よりスムーズに取引ができます。

籾摺り機をより高く売るためのコツとは

籾摺り機をより高く売るためのコツとは

籾摺り機は査定時の状態で買取価格が決定します。そのため査定前に準備を行うことで、より高く買い取ってもらえる可能性が上がります。

籾摺り機をより高く売るためのコツについて解説します。

籾摺り機の劣化を防ぐ保管を心がける

同じくらい使い込んだ同じ機種の籾摺り機でも、劣化が少ないほうが高く買い取ってもらえます。

買い替えや事業の変更などでいずれ手放す可能性がある場合は、劣化を防ぐ保管を心がけましょう。

・残留物はしっかり洗い流す
・ネズミや虫などが入らないように排出口を塞ぐ
・使用しない期間は燃料タンク内を空にしておく
・雨風にさらされないような場所に置く

とくに使わず保管している間に劣化が進みやすいため、必ず綺麗な状態を維持できるように保管してください。

普段からきちんとメンテナンスを行う

メンテナンスをきちんと行っている籾摺り機ほど、買取価格が高くなりやすいです。なぜなら、メンテナンスを行えばその分だけ長く使えるようになるからです。

破損や故障した部分は取り替える、不具合があったらすぐに修理を行うなど、長く使えるように定期的なメンテナンスを行いましょう。

またメンテナンスや修理を行った場合は、履歴がわかる領収書などがあると、査定の評価が高くなりやすいです。

モーターが正常に回るか確認する

査定へ出す前に動作確認を必ず行いましょう。とくにモーターが正常に回るかの確認は必須です。

故障をしていても買い取ってもらえる可能性は高いですが、業者によっては価格が著しく低くなる可能性があります。

故障をしていても適正な価格で買い取ってもらうには、予め動作確認をして、状態を正確に把握することがおすすめです。状態を把握できていれば、査定依頼前の問い合わせ時に確認ができるためよりスムーズに取引できます。

また正確な状態を把握できていれば、不当な価格で買い取られることも防げます。

購入時の付属品をきちんと揃えておく

取扱説明書や保証書、アタッチメント、取り換え用の部品など、購入時の付属品が全て揃った状態だと買取価格が高くなりやすいです。

またカバーや消耗品のストックなど、買い足した関連商品も一緒に売却するとより高くなる傾向があります。

もしも籾摺り機以外に不要な工具や農機具などがあれば、関連商品や付属品と一緒に査定に出すとよいでしょう。相場よりも高値で買い取ってもらえる可能性がさらに高くなります。

しっかり清掃・クリーニングをする

査定時の状態で籾摺り機の買取価格が決定するため、できるだけ綺麗に掃除された状態で出すと評価が高くなります。

土やほこり、残留物などが残っている状態よりも、綺麗で清潔な状態の方が印象がいいです。

次の購入者や業者側で掃除・クリーニングができないわけではありません。しかし店頭や写真で見たときに汚れているものよりも綺麗なものを選ぶ人が多いため、査定前にしっかり綺麗にしておくことをおすすめします。

正しい保管・定期的なメンテナンスで籾摺り機は高く売れる

籾摺り機を高く売るためのコツは、正しく保管し定期的にメンテナンスを行うことです。

大切に使われてきた籾摺り機ほど、次の購入者も長く使えるため高値で販売できます。買取業者が高値で販売できると判断すれば、その分高く買い取ってもらえるため、正しい保管と定期的なメンテナンスを心がけましょう。

また付属品やそのほかの不用品と一緒に査定してもらうと、より高く買い取ってもらいやすいです。そのため査定前にある程度不用品を揃えておくとよいでしょう。

おすすめのコラム